顧客と企業を“心”でつなぐマーケティング・プランナー「ビジネスラボ」近江 隆

サイトマップ

Web&Realチャンネル最適化を目指して顧客満足応援サイト

提供プログラム:リアル営業サポート

その昔は、クリック&モルタル。今はオムニチャネルとその時代、時代に応じて聞き慣れない新しい用語を並び立てて、収益を上げようとする流れがあります。

しかしながら、当チームでは商売の神様といわれる近江商人、富山の薬売りから現代の高収益企業まで、対面型のセールスの基本は不変と考えています。

以上のような基本を守りながら、下記のような開発を行います。

課題解決策

以上、貴社の課題を特定後、解決策を提案いたします。お問合せはこちらより

開発コンセプト

  • Webサイトからの来店・問合せ誘導強化
  • 顧客が、相談時間・相談内容に応じて、最適な相談・購買チャネルを選べる仕組みづくり
  • ネット購買・リアル購買のポイント共有化など、顧客の利便性を第一義に考えた仕組みづくり
アクセス→コンバージョン→ネットで購入→フォロー→売上最大化>メール&購買履歴・閲覧履歴をトップページに反映>ネットで閲、覧訪問営業>【来店】ネットで閲覧、店舗で相談・購入>【コールセンター】ネットで閲覧、電話で相談・購入

事例紹介:店舗系

  • 店舗への来店誘導に重視した各店舗HPの開発
  • 顧客が見るWebサイトと店舗で見る商品紹介サイトが連動したシステム開発
顧客サイト(共通)店舗で見るサイト←販売データ、仕入データなど→社内データベース
来店後のCS開発もサポート

「大局着眼・小局着手」の視点で、貴社の店舗づくりをサポート

繁盛店というのは下記のフロー図にあるように、「集客力」「吸引力」「誘導力」「接客力(提案力)」「愛着力」を大局で把握し戦略を構築、そして実施する施策は日々、小さなコトをコツコツと実施しているお店です。当プロジェクトでのコンセプトは「大局着眼・小局着手」~つまり「マクロ的に課題を発見・特定し、小局=小さなコトから、一つ一つの施策をお手伝いしていく」をモットーに貴社の繁盛店育成のサポートをいたします。

【集客力】商圏→来店(お店へのハードル)●Web集客●DM、チラシなど/【吸引力】店舗前→入店(入店へのハードル)●店舗前POP●店舗前イベント/【誘導力】店内→購買誘導(興味へのハードル)●店内POP●店内イベント/【接客力】接客誘導→成約(購入へのハードル)●接客アップ●提案力アップ/【愛着力】顧客→お得意様(再購入へのハードル)●メールマガジン●DM

開発メニュー

  • Web集客マニュアル(eラーニング)
  • 販売促進素材集(イントラ配信)
  • CS(接客・提案力養成)マニュアル
  • 顧客への手紙・はがきの書き方マニュアル
  • 〈Web集客マニュアル〉
  • 〈販売促進素材集〉

事例紹介:訪問系

「見込み客発掘」から「お得意様づくり」までの営業プロセスを理解した上で、営業段階別のセールス支援ツールを開発します。

Webからの問合せ後の営業段階別のコミュニケーション戦略の開発、営業担当者向けマニュアルならびに営業支援ツールを開発いたします。
下のイメージ図は、法人企業向けのイベント・コンベンション事業の営業支援をサポートした事例に基づき作成しました。

開発メニュー

  • セールスマニュアル
  • アプローチツール
  • 汎用提案書
  • クロージングツール
  • 営業成功事例集

★詳しい説明をご希望のお客様は、こちらより、お問合せはください。